五泉ニット工業協同組合

MENU

五泉ニット、それは、つくるセンスが違うキレイなニットです。

私たちは確信しています。
一度手にすれば、その違いを実感していただけるはずだと。
五泉ニットには各工程において、ニットを知り尽くした知恵と技術が注ぎ込まれています。
だから、見た目とシルエットがキレイ。そして風合い、着心地が上質です。
日本の経済成長期からニットに取り組み続け、
技術以上の何かがあるからそんな価値が生まれるのです。
それは「センス」です。“感性”ではなく“感覚”です。
そしてそれ以上の意識があるのかもしれません。
「こうすれば、こうなる」ということを目と体で覚えた人々が
それぞれの想いを注ぎ込み、仕上げています。
ニットというファッションに上質な価値を加えるのが、五泉ニット最大の特長です。
目には見えない。数値化も難しいが、確かな理由がある。
つくるセンスが違うキレイなニットなのです。

KNIT SENSE 編むセンス 糸×機械×感覚の先にあるもの。

ニットの編み地づくりは、機械と人間の共同作業です。
機械は、編目の大きなローゲージから細かなハイゲージ、
横編み、丸編み、ホールガーメントなど、スタイルに合わせて使い分けられます。
イメージ通りの編み地をつくるには、人の感覚は欠かせません。
糸の種類、クセ、組み合わせなどを何度もシミュレーションし、
求められる編み地をつくります。
様々な種類の糸、微妙なニュアンスをまとった色は、
時には機械だけでなく、人の感覚を求めてくるのです。
春夏、秋冬、毎年塗り替えられるトレンドを先取りし、
着る人が求めているファッションの原石がここから生まれます。

PATTERN SENSE パターンセンス 平面のイメージを立体化する。

五泉ニットの英知は、ニット製造には欠かせないパターンづくりに代表されます。
デザイナーが描くイメージ画を感覚で読み取り、
立体化した上でパターン(型紙)をつくるのは容易ではありません。
五泉ニットの各社には、すでに数え切れないニットのパターンづくりの経験があります。CADすら追従できない微妙な感覚を
反映できる技術者たちがニットファッションを支え続けているのです。
ファッションシーンを席巻した数々のブームやトレンドも、
すべて五泉ニットのパターンセンスが支えてきたと言い換えることもできるでしょう。
ニットのカタチをつくるセンスが五泉ニットにはあります。

SEWING SENSE 縫製センス その技術、世界一。

日本のニット産業が世界で一番評価されるのは、縫製技術です。
ファッションの本場イタリアでも、注目されています。
五泉ニットの縫製技術は、日本の中でも最高レベルにあります。
様々なファッションスタイルを実現するために、
細かな編み目を正確に繋ぐリンキング技術や、
ニットと異素材を組み合わせる独自の縫製技術などが各社にあります。
だからこそキレイなシルエットが生まれ、
抜群の着心地と型くずれしない高い品質が確保できるのです。
困難なことが正確にできること。
五泉ニットの高い品質は世界一の縫製センスと技術によって支えられています。

PROCESSING SENSE 加工センス ニットの可能性を拓くマジック。

ニットづくりにおいて、大きな影響力を持つ加工技術。
かつてのプレス加工はファッションと共に大きな進化を遂げました。
五泉ニットの加工センスは、
風合いづくりやプリーツ・シワ・プリント技術・刺繍などを
ニットの素材別に使い分けることで編み地と
スタイルに大きな付加価値を与えています。
デザインの最終イメージにいかに近づけるか、
ニット各社と加工各社のコラボレーションは日夜続き、
時には加工センスから、デザイン開発のヒントが生まれることもあります。
編む・裁つ・繋ぐ、そして加工。
ニットづくりの各工程との連携を高めながら、
ニットの可能性を拓く加工センスはさらに磨かれています。

MANAGEMNT SENSE 管理センス キレイなニットビジネス。

ニットはビジネスです。ニットは産業です。
作り手だけが五泉ニットを支えてきたのではありません。
そこにはニットとニットビジネスに精通し、管理するセンスが必要でした。
ファッション全体の流れを読むこと、
ニット製造の現場の状況を正確に把握すること、
そして何より価値あるニットを理解すること。
お客様や社会が待ち望むニットを提供するためには、
全体を俯瞰しながら各工程の進行をサポートする人の感覚がとても重要です。
各工程の作業内容の管理、タイムマネジメント、クオリティチェック、
ニットをビジネスとして成功に導く人とセンスが、
他にはないキレイなニットをプロデュースしています。

TOTALITY 関連業種の集積 ワンストップの優位性。

五泉ニットのアドバンテージは、
ワンストップでニット製品が完成できることにもあります。
ニット各社だけでなく、染色工場、
ボタンやファスナーなどを手がける企業、ネーム・タグメーカー、
ラベルなどのメーカー、すべてが五泉という地に集積していることで、
他に頼ることなく1カ所でニット製品を創り出すことができるのです。
突然の変更やトラブルが発生した時などでも、
時間をロスすることなくニットづくりに取り組むことができます。
ニットのすべてが揃う地で、キレイなニットを各社が手がけています。
関連する業種が手の届くところにあることで、緊密な連携が生まれています。

いいでしょ、これ。

私たちは、培われたセンスが息づく中で、
キレイなニットづくりを行っています。
日本全国の地場産業を見渡しても、
ここまで条件や環境が整った例はないでしょう。
次の時代を担う若手人材も少なくありません。
これからは、様々なコラボレーションや新規展開が期待されています。
しかし、これまでもこれからも変わらずにお客様に約束すべきことはひとつです。

いいでしょ、これ。

五泉ニットを見た時、手にした時、纏った時、つい誰かに自慢したくなる。
そんな感情に包まれることをブランドの使命として守り続けていきます。
ニットはファッションです。
時代とともに変化するものだからこそ、変わらずにあることを大切にしたい。
五泉ニットは、ファッションのよろこびを忘れず、
いつもあなたの隣にいます。

Gosen knit

キレイなニットの証。

キレイなニットづくり、メイドイン五泉の五泉ニットには、五泉ニット工業協同組合が制定した「Gosen Knit」ブランドのシンボルが施されています。それはキレイなニットの品質を約束する目印です。つくる人のセンスと愛が込められています。